2017年04月08日

「民家園つるし雛&荒井寒ざらしそば祭り」へ^^

広大な福島市民家園内をぐるりと巡ってきました~face01

広大な敷地に結構な数の古民家がありますよつば

よく手入れされていますね~face01

先ずは、寒ざらしそば祭りっつうことでicon10

おそばをいただきましたface02

   
   
   

おそばも美味しかったけど、ゆず味噌をかけた揚げそばがきが格別だったな~icon14


数件もの古民家に”つるし雛”が所狭しと飾ってあり見事な風景ですicon14

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   


ココでは、繭を使用した工作体験をしicon10

繭にペンでイラストを描き、自分だけのキーホルダーを作りました~face02icon10

なかなか上手く書けませんでしたface03

   


こちらの古民家で”お茶”をいただきましたお茶

   

  
 
            

           ~ですね~よつば

           ¥200です♪


こういうところもあるんですね~face01感心しましたよつば
   
   

周りもいろいろありますface01

   
   
  桜はまだまだicon11
                
よかった~~face02天気が良ければもっと良かったナ~よつば

face01まだまだやってますょ~face02

 
  
     




  


Posted by みるく at 19:26Comments(0)手作り

2017年02月11日

バレンタインケーキ^^

一足先に・・・face02

バレンタインの手作りケーキケーキ

”ダレ”!?・・・って

”ジブン”face03ってか~

   

生クリームにチョコレートシロップを混ぜました~face01

小っちゃいハートも可愛らしいワ~face05

   
        チョコレートシロップデス~face01

いつも思うに・・・市販のスポンジケーキはイマイチしっとり感がナイicon11

たっぷりクリームを挟んでも・・・今一つface04

んん~・・・icon10ケーキ屋さんのようにはいかないね~face03

スポンジ作れないしナァicon10

でもicon10そこそこおいしいんですょface02




  


Posted by みるく at 23:59Comments(0)手作り

2017年02月10日

とうがらし^^

つるし飾り雛の最後のひとつを作ったょface01

”とうがらし”は魔除け・厄除けの意味もあるとのこと。

なので、一番上に付けて厄を追い払う・・・とかface01

   

作品が出来上がると嬉しいね~face02


  


Posted by みるく at 23:50Comments(0)手作り

2017年02月07日

つるし飾り雛作り^^最終日

今日は、紙ふうせんを仕上げて紐を付けて吊るすまでして終了face02

かわいい!!

紙ふうせん・ほおずきface01

  

全員の作品を吊るすと・・・見事!華やか~♪


  


おやつに桜饅頭ご馳走になりましたface01コーヒー

   
  

まだ作る予定の作品が残っているんで~icon21

楽しいですね~♪

いろんなの作ってみたいですね~~face02

でも、なかなか難しいかな~icon11

  


Posted by みるく at 23:59Comments(0)手作りホッとな時間

2017年01月31日

つるし飾り雛作り^^

今日は”金魚”熱帯魚

ちょっとおっきめ~ですがface02icon10

それでも なかなか作業がいろいろあって簡単ではないんですネ~face04

3時間ぐらいかかってicon10やっとこ完成~face02icon10

わいいicon14

      
   

             粗は大目に見てface03

  


Posted by みるく at 22:59Comments(2)手作り

2017年01月17日

”つるし飾り雛”講座に参加^^

小っちゃくて、可愛くって、凄い凝っていて、とても魅力的face05

こんなの作れたらいいなぁ~ってface05

以前から機会があったら作ってみたかったんだょね~face02

週一回一日二時間の四回講座face01

だけど仕事で一回欠席せざるを得ないのが本当に残念icon15

初日の今日は”桃”を作りましたicon10

初心者なので簡単な作品からだと思うんですがicon10

なかなかスムーズにはいきませんょね~face03

でもface01

少しずつ形になっていくのがうれしいですね~♪

   


これを機会にいろんな”飾り雛”作ってみたいな~face02



  


Posted by みるく at 23:02Comments(0)手作り

2016年02月10日

ちょっとブサイク手作りスイーツ^^


なんとな~くicon10

てきと~にicon10

作ってみました~face02icon10

ホットケーキミックスを焼いてっとface01

いちごとバナナと生クリームをのっけてみました~face02


     
     


クレープのつもり~~face03



     


               もちろんface02icon22

               おいしいです!!icon14


  


Posted by みるく at 22:39Comments(0)手作りスイーツ

2015年02月07日

手作りは久しぶりかナ~^^

 
 なぜか!?

 カレーが食べたくなり、お昼に作りました~face02
 
 ”なす”があったので、素揚げしてのっけてみましたface02



      



 うんうん我ながらまいう~♪



  朝の残り物ですが・・face03face02icon10

  ワタクシはこだわりませんのでface03face02

  ジャガイモと大根と油揚げの味噌汁も仲良くいただきま~すface02



      




                 とってもおいしゅうございましたっicon14







  

Posted by みるく at 14:31Comments(0)手作り

2015年02月04日

毎朝欠かさず飲んでるお手製ドリンク!

 
 毎日摂りたい体に良いもの~って考えた時・・・!

 まぁ~~い~っぱいありますけど~face03

 すぐ、簡単に食べられる物で~っと・・face04絞って考えたら~icon10

 まず!

 総合栄養食的にバナナかな~face03
 腸の健康に、乳酸菌!ヨーグルトだょね~face02
 特別好きじゃないけど、豆乳をなんとか摂りたいし~face02icon10
 ひとつひとつはめんどくさいface09・・・
 まとめて摂るには・・・!?
 
 そしたらこうなったface02
 ミキサーでガガーっとface0220~30秒ですょicon14


      



  その時によって何か家にある物をプラスアルファーしたりしてま~すface02


  おかげで?毎日face02快調♪快腸!?face03

  もう2年以上続けてま~~すicon14















  

Posted by みるく at 12:07Comments(0)手作り

2014年12月24日

手作り^^クリスマスケーキ~


 サンタさんに見えるかな~face02icon10



      



          間にいちごた~っぷり入れましたっ♪




   久しぶりに、おすしすしすしいただきま~すface02


    
           




                            icon14





  

Posted by みるく at 19:06Comments(2)手作り