2021年03月17日

手作りチョコ

生チョコですface01
型に流すのが難がありましたがface04

アーモンドを入れてみたface02

我ながら上出来でしょう♪
  


Posted by みるく at 23:38Comments(0)手作り

2019年03月19日

友人宅での~んびり^^

お誘いを受けお邪魔よつば

手作りの料理を振舞ってくれていつもながらカンゲキicon06

おすそ分けで持たせてくれたずんだと餡子のおはぎとお稲荷さんface01
  
中は五目ちらしicon14


ごぼうとレンコン揚げてめんつゆだって!
                     なかなかの美味ですワ~icon14
  

楽しい時間があっという間に過ぎてしまったナ~icon11  
タグ :手作り料理


Posted by みるく at 23:59Comments(0)手作りおもてなしホッとな時間

2017年04月08日

「民家園つるし雛&荒井寒ざらしそば祭り」へ^^

広大な福島市民家園内をぐるりと巡ってきました~face01

広大な敷地に結構な数の古民家がありますよつば

よく手入れされていますね~face01

先ずは、寒ざらしそば祭りっつうことでicon10

おそばをいただきましたface02

   
   
   

おそばも美味しかったけど、ゆず味噌をかけた揚げそばがきが格別だったな~icon14


数件もの古民家に”つるし雛”が所狭しと飾ってあり見事な風景ですicon14

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   


ココでは、繭を使用した工作体験をしicon10

繭にペンでイラストを描き、自分だけのキーホルダーを作りました~face02icon10

なかなか上手く書けませんでしたface03

   


こちらの古民家で”お茶”をいただきましたお茶

   

  
 
            

           ~ですね~よつば

           ¥200です♪


こういうところもあるんですね~face01感心しましたよつば
   
   

周りもいろいろありますface01

   
   
  桜はまだまだicon11
                
よかった~~face02天気が良ければもっと良かったナ~よつば

face01まだまだやってますょ~face02

 
  
     




  


Posted by みるく at 19:26Comments(0)手作り

2017年02月11日

バレンタインケーキ^^

一足先に・・・face02

バレンタインの手作りケーキケーキ

”ダレ”!?・・・って

”ジブン”face03ってか~

   

生クリームにチョコレートシロップを混ぜました~face01

小っちゃいハートも可愛らしいワ~face05

   
        チョコレートシロップデス~face01

いつも思うに・・・市販のスポンジケーキはイマイチしっとり感がナイicon11

たっぷりクリームを挟んでも・・・今一つface04

んん~・・・icon10ケーキ屋さんのようにはいかないね~face03

スポンジ作れないしナァicon10

でもicon10そこそこおいしいんですょface02




  


Posted by みるく at 23:59Comments(0)手作り

2017年02月10日

とうがらし^^

つるし飾り雛の最後のひとつを作ったょface01

”とうがらし”は魔除け・厄除けの意味もあるとのこと。

なので、一番上に付けて厄を追い払う・・・とかface01

   

作品が出来上がると嬉しいね~face02


  


Posted by みるく at 23:50Comments(0)手作り